異動と分掌替えと仮想通貨でのこれから

4月から新職場に異動しました


0.png


こんにちは。みかみです。

前回の記事から本業で色々な変化があり3か月も開けてしまいました。

とは言えその間も仮想通貨から完全に離れていたわけではないので、また更新頑張りたいと思います。


公務員は5年で異動させられる


(更新しなかった言い訳その1/3)

私の職場では同じ「課」単位にいられるのは原則5年となっています。

組合の人だったり、特別な事情がある場合は別ですけど。

今回の私の場合は特にそういったことがなかったため、昨年度までで同じ職場に5年いたもので、
晴れて?異動ということになりました。

ただ職場が変わると人も変わるので、物の場所や書類のまわし方まで変わり戸惑いました。


(更新しなかった言い訳その2/3)

新規の職場で、さらに初めての担当になってしまいました。

経理は過去にも担当してたことがあるので、予算を組むとか物を買うとかはできるのですが、
今回は施設管理がメインということで、工事とか施設修繕の契約を結ばなくてはなりません。

さすがにチンプンカンプンで、4月中は前年度分の支払と4月からの契約に追われてました。

5月に入ってやっと月ごとの流れがわかってきたので、
時期もの(コレは毎年8月にやる点検、みたいな)の打ち合わせに着手できました。

ただ前任が予算の管理をかなりアナログにやっていた&書類の場所がよくわからん状態なので、
5月中に幅90僂涼1段分の書類を捨てました。

どう考えてもいらないでしょってゆー昭和61年の担当者メモとか出てきましてね・・・。


(更新しなかった言い訳その3/3)

最後の理由は、いわゆる充電期間とゆーやつですね。

日々の情報にワタワタしているばかりではいけないなと思い、少しちゃんと勉強しています。

今まで書いてた自分の記事が、ちょっと稚拙に見え始めて恥ずかしいですね。

仮想通貨に投資をする上で、知っておきたい知識を今後も記事にしていきます。


改めて仮想通貨を勉強してみました


忙しいとは言え、ブログを書くまとまった時間が取れなかったというだけなので、
育児の合間や昼休みを使ってアイキャッチ画像にある書籍を読んでいました。



最低限の下地というか雰囲気というか、少し仮想通貨をかじっている人にちょうどいい本でした。

つまり私にはとてもちょうどよく、今まで疑問だった所をいくつも埋めてくれました。

今後(パクリにならない範囲で)かゆい所に手が届くような感じの記事で紹介したいと思います。


Pythonを勉強してみました


こちらはもうだいぶ前からやりたいと思っていたことでした。

社会人1年目はプログラマーをしていましたので、プログラムの基礎知識は持っていますし、
公務員になってからも外部の方にExcelのVBA講座をやったりPHPでサイトを作ったりしています。

それと合わせて「トレードする」ということも実践しつつ(資産減らしてますが)、
チャートの形や見方を少しずつ勉強しています。

この辺の知識ゼロで自動売買なんてロジックも組めないでしょ・・・と思ったので。

何事も準備が大切ですからね。

そんなわけで、こちらも少しずつ書いたり考えたり試算したりしています。

形になってきたらシリーズものにでもしようと思います。


ということで近況報告と再始動します宣言でした。

今後ともよろしくお願いします。



コメント
コメントする